全国旅行支援「ふくいdeお得キャンペーン」の注意点

 |  日常

今月の11日から全国旅行支援「ふくいdeお得キャンペーン」が始まり、県をまたいでの移動も活発になっています。経営者の中には、仕事の出張などで活用することも多々あるのではと思います。

適用を受けるには、本人確認書類とワクチン接種歴3回接種済または PCR検査等の陰性結果の証明が必要になります。

それ以外に気をつけたい点としては、自動車での移動です。自動車内というのは、せまく密になりやすいので、複数人で移動する場合は、運転席の窓とその対角線上の窓を5cmほど開けておくと換気ができるようです。

世界保健機関(WHO)や米疾病対策センター(CDC)は、新型コロナの主な感染経路は空気感染で接触感染はほとんどないことを1年半前から認めていますが、日本では残念ながらいまだに接触感染の対策がメインになっています。

国立病院機構仙台医療センターウイルスセンター長の西村秀一氏によると、換気の他にヨード液(イソジン)でのうがいも効果的とのことです。スプレータイプのイソジンも販売されているので、移動の際は便利だと思います。

新型コロナも相次ぐ変異で毒性は弱まっており、基礎疾患がなく高齢でもない人にとっては、極端に恐れるようなウイルスではないと思います。

私たち市民にとって、経済は命と同じなので、早く日本も欧米諸国並みのコロナ対応に切りかえてくれたらいいなと思います。