ワールドカップカタール大会 日本がドイツ戦で勝利

 |  日常

昨日、ワールドカップカタール大会で日本がドイツ戦で勝利しました。テレビで見ていた方も多いのではと思います。正直、勝てるとは思えなかったので、びっくりしました。

ドイツの選手は「勝って当たり前」というプレッシャーの中での戦いでしたが、日本の選手は「負けて元々」というノープレッシャーの中で戦えたのも、大きかったのかなと思います。

ドイツは若い選手が中心でそのプレッシャーに飲まれた面もあったと思いますし、日本の若い選手は、大会で活躍すれば、海外のクラブに自分を売り込む絶好の機会なので、モチベーションも高かったと思います。

これで、日曜日のコスタリカ戦で日本が勝って、ドイツがスペインに負ければ、日本は決勝リーグ進出が決定します。予選リーグの三戦目は、主力を休ませて温存できるので、決勝リーグにのぞむにあたって理想的な入り方になります。

何もかもそのように上手く運ぶほど、サッカーは甘くないのかもしれませんが、あくまで個人的な願望として持っています。ひょっとしたら、ベスト8以上の可能性もあるかもですね。

引き続き日本を応援していきたいと思います。