生産性を上げるにはどうすればいいの?その2

 |  業務情報

1月5日のブログで生産性をどうしたら上げられるかについて書きました。

 

働き方改革により、過度な長時間労働は禁止されることになりましたので、仕事の質を上げていくことが今後は求められます。

 

今回もどうすれば企業の生産性が向上するかについて考えていきたいと思います。

 

生産性向上で私が注目しているのは「マインドフルネス瞑想」です。

グーグルやゴールドマンサックスといったアメリカの企業が職場で取り入れたことで一躍有名になりました。実験データによれば、業務の生産性が約20%も向上するとのこと。

ドラゴンクエストのゴーレムの得意技に「めいそう」がありますが、おおむねそれと同じ効果があると言えます。

 

私も毎朝、起きたらすぐにストレッチをして、約8分間、マインドフルネス瞑想をしています。マインドフルネス瞑想の習慣を身につけるようになってから、確かに生産性や集中力が20%ぐらい向上しましたし、疲労や肩こりなどが減少するようになりました。

 

朝起きてすぐの時間は頭が働きませんから、ストレッチとか瞑想とかに時間を使うのは効率的です。

 

やり方はとても簡単。

 

①あぐらをかいて座り、背骨をまっすぐに伸ばす。

 

②ぼんやりと薄目で1メートルぐらい先をみつめる。

 

③鼻から息を吸って、口から息を吐く。息を吐くときに「ひとーつ」と数を数える。

 

④呼吸に集中し、10まで数えたら、1に戻る。合計20~30まで数える。

 

たったこれだけで生産性が20%もアップするわけですから、やらない手はないと思います。

 

昼食後は特に眠くなったり、集中力が低下しますから、社内で車座になって、やってみるのもよいと思います。