雇用保険マルチジョブホルダー制度

 |  業務情報

令和4年1月1日から65歳以上の労働者を対象に「雇用保険マルチジョブホルダー制度」が新設されることになりました。

 

従来の雇用保険制度は、主たる事業所での労働条件が一定の要件を満たす場合に適用されました。
これに対して、雇用保険マルチジョブホルダー制度は、複数の事業所で勤務する65歳以上の労働者が、そのうち2つの事業所での勤務を合計して一定の要件を満たす場合に、特例的に雇用保険の被保険者となることができる制度です。

 

詳しくはこちら→マルチジョブホルダー制度

 

ご参考まで。

社労士会武生支部の研修

 |  業務情報

今週の木曜日は鯖江市の神明苑にて、社労士会武生支部の研修でした。

年金事務所やハローワーク、労働基準監督署の職員の方をお招きしての法改正や注意点等のお話でした。

 

研修後は、懇親会に参加。武道をたしなむS先生から、剣術の型や流儀に関するおもしろいお話が聴けました。私が習っている武術は、システマと合気道なので、技術の向上において、参考になる点が多々ありました。

 

学んだことを生かして、今後に役立てていくつもりです。

管理責任者講習

 |  業務情報

昨日、金沢市にて開催された管理責任者講習を受講してきました。

 

朝5時に起きて、丸一日がかりの講習です。クタクタです。

 

無事合格できました。

外国人雇用には、原則の労働法が通用しないケースもあります。

法改正により、特定技能といった制度もできたので、これからは外国人雇用がどんどん増えていくことになるのでしょうね。

そういった雇用状況に対応できる会社づくりをしていくこともときには必要かと思います。

 

花粉症と説明会、必須研修

 |  業務情報

久しぶりのブログを。

ようやく厳しい冬の寒さがやわらいだと思ったら、花粉症の時期となりました。

花粉症はつらいですね。鼻がぐしゅぐしゅしています。

さて、本日は、午前中に、産業雇用安定助成金と産業雇用安定センターの説明会に行ってきました。

説明会の内容は、おおむねパンフレットに載っていることだったので、新しい気づきはありませんでしたが、重要なポイントの確認にはなりました。

 

そして、午後からは、福井県社労士会の必須研修に参加をしてきました。

内容は、同一労働同一賃金です。

ポイントは「仕事関連手当」なのかなと、講義を聴きながら思いました。

説明会や研修で得た内容は、クライアントにお伝えをしていこうと思います。

給与計算実務能力検定1級に合格しました!

 |  業務情報

新年あけまして、おめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

今年の元旦に、給与計算実務能力検定1級の合格通知が届いていました。点数は100点満点中96点でした。(70点以上で合格の試験です)

 

昨年はコロナの影響で、仕事が忙しかったので、勉強する時間はあまりありませんでしたが、一発で合格できました。

 

元旦からうれしいお知らせだったので、今年もがんばっていきたいと思います。

1 2 3 15